人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリースタイル事務局


by free-style-mc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

点 検 大 事

お世話に成ってます、
フリースタイルモーターサイクルです。



ウエストジャパンモーターサイクルショーに出展する車両の制作に追い込まれ
こんな時間まで作業してました。

睡眠不足で疲れが溜まって、
判断力が鈍って単純な事でミスしそうに成りますが、

猫退治でジムニー凹ませた奴とは違い、
釣り人Kj君「ビーノ」買ってきてくれたり、

なんとか皆さんに勇気付けられて頑張ってます。






「ミッションが入らない」との修理依頼を受けましたエヴォリューション。

確認しました処、
ミッションに異常見られず。

ミッション、クラッチ、プライマリー、チェーン・・・は異常なし
ギアが入ってるのに、リアホイールが空転します.......?



点 検 大 事_a0182081_1771747.jpg



(;´▽`lllA``.........#ノ`д´)ノ...........┐('~`;)┌

スプロケボルトが全部吹っ飛んでました。

キャストホイール同様、
エヴォ以降のハブはアルミ製で、
ハブ自体にネジが切ってあり、スプロケが固定してあります。

そのタップ穴が見事に崩れてしまってます。


多分、最初に数本のボルトが緩んで脱落し、
本来5本で固定する処、4本...3本....っと減って行き、
耐えられなく成って、ボルトが折れたり、ハブが割れたり...した様子です。


組付ける時に、いくら適正トルクで締め、
尚且つネジロックがして有っても、

ホイールはバネ下で直接地面の衝撃が伝わりますし、
ハーレーダビッドソンは非常に振動の大きいバイクです。

常日頃の点検をして頂くと、
この様な惨事は避けれたと思います。



よく、オールド感を求めるとか言って
自身のオートバイを全く磨かない人って居ますが、

汚れてる(けがれてる)のと、
古く見えるのは大きな違いですよね、

修理などで手を入れさせて貰うと、モノスンゴク手が汚れます

チカチカに磨いて来いとは言いませんが、
最低限、油を拭うぐらいして貰うと、
アラヌ処のネジの緩みとか発見出来て、大惨事に成らずに済むと思います。

「バイクと、頭皮の毛穴は綺麗な方がイイ」っすよね!

そんな塩梅で、
今日はもうじき新聞屋さんが来そうなので帰宅します。。。。

ありがとうございます
フリースタイルモーターサイクルです。


*注意*
文章に青少年の育成に不適切な表現が有りますがご了承ください。

by free-style-mc | 2011-03-07 02:53 | HARLEY-DAVIDSON